2017年04月24日

鹿嵐山

鹿嵐山の登山口駐車場に着くと
来る4月29日の登山開きのため
地元の人が草刈りのため集まっていた
高並谷まちづくり協議会の方が私たちを写真に撮って
Twitterにアップしてくれた
https://twitter.com/takanamidani?lang=ja
posted by カラス at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

入園式初体験

20170416.jpg 我が子の入園式も
 行ったことがないのに
 孫の入園式に初めて行く
 この歳になって初めての体験だ
 今度は運動会かな?
posted by カラス at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

自然の恵み

20170409_tara.jpg  平尾台を歩いた帰りに
 タラの芽をとりにゆく
 今年はかなり遅い
 まだ、芽が出たばかりで
 もちろん収穫も少ない
 そう言えば、近所のタラの木は
 無残にも折られていた
 
posted by カラス at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

桜満開

IMG_1721.JPG  花見のシーズンだが
 雨ばかり
 今日は風もなく、霧雨のような雨
 せっかく咲いた桜なので
 散歩を楽しむ
 明日は晴れそうだ
 やっと山に行けそうだ
posted by カラス at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

桜開花

IMG_1704.JPG 貫川の桜が咲き始めた
 まだ ほんの少しだけど
 天気が良いので
 午後から
 タラの芽を摘みに出かけたが
 まだまだだった
 今年は昨年よりも遅いようだ
posted by カラス at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

法事

20170326.jpg 先日の日曜日に母の七回忌の
 法要を行った
 姉一家と私の家族は人数を増やしていた
 欠席者もいたが
 それでも総勢19名
 お斎の準備も大変だ
 今回はホテルニュー〇〇
 出費は大きいが
 皆が集まる良い機会なのである
 
posted by カラス at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

春が来た

IMG_1695.JPG ツクシの時期が来た
 家内と散歩で収穫
 どうやって食べる?
 油いため
 卵とじ
 ま、どっちでもいいや
posted by カラス at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月20日

彼岸

IMG_1684.JPG 春分の日は私たちの結婚記念日でもあるが
 特に何をするわけでもなく
 いつものように山に一緒に行こうと
 そろそろマンサクの時期でもあるので
 九重の指山に出かけた
 ところが今年は花が遅い
 全くない
 下山時にわずかに開いた花を望遠で
 撮影しただけだ
 帰りにいつものお土産屋さんに寄って
 太陽を浴びた福寿草を写真に収めた
 そして今日は雨模様の中
 墓参りに出かけて無事彼岸を過ごした
posted by カラス at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

寒の戻り

IMG_1664.JPG 昨日から再び寒くなった
 今日の最高気温の予想は
 何と9℃
 三寒四温と言うが
 明後日からまた暖かくなるのか
 そう言えば今年はチェーンを使ってない
 付け方はもう忘れただろう
 今朝の貫山は雪化粧していた
 美しい景色が見れてありがとう
  
posted by カラス at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

同年生まれの会

今日の土曜日は、昼間は仕事で夜は同じ年の会(太陽の会)が
あった。
もう19年も続いている
当初は毎月だったが、今は3ケ月に一度
まだ、皆若い
勇気をもらって
明日は山に行こう
明日も快晴だ。
---------------昨日の日記より----------------------
posted by カラス at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

東京出張

IMG_1633.JPG 連休は仕事で東京へ
 出発日は、朝方に降雪し、
 タクシーに何とかお願いして空港まで
 行ってもらう。
 1本早い便で羽田へ
 東京は雲一つない快晴
 時間があるので展望台へ
 真っ白になった富士山が良く見える
 カメラを構えるたくさんの人とは違う角度で
 スマホを向ける
 私には山しかみえない
 
 
posted by カラス at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月05日

先週も今週も土曜日は好天で
日曜日は雨
気温も高め
あ〜あ
ストレスは溜まる
posted by カラス at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

寒波到来

昨年もこの時期、冷え込んで積雪した。
今年は未だ積雪していないものの
気温は2度
寒い
posted by カラス at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

同窓会

久しぶりに昔のメンバーで同窓会をした
10年ぶりかな
それまで毎年やっていたのに
このメンバーでは「どうしょうかい」
いつも「どうしようか?」と悩み相談していたからだ

残ったメンバーで昔みたいに
演奏できたらいいんだけど
とカラオケでがまん
posted by カラス at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

10大ニュース

IMG_1596.JPG  昨日から穏やかな天候となり
 山にでも出かけたい気分だが
 そうもゆかず
 皆で初詣
 昨年も熊本地震など大変な事があったけど
 きっと今年は素晴らしい年になると
 信じて今日を生きよう
 と言うことで毎年恒例の
<私の10大ニュース>
 1.熊本地震
 2.長年のお世話になった客先の社長亡くなる
 3.まさかのトランプさん
 4.Windows10問題
 5.長年勤務してくれた社員の退職と新入社員の入社
 6.飛蚊症になる
 7.カキ小屋初体験
 8.名峰「白山」の旅
 9.ヨットレース観戦初体験
 10.リオ五輪で日本メダル41個の大活躍
posted by カラス at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

大晦日

IMG_1587.JPG 昨夜から長男と長女の家族が集まり
 大変な賑わいとなった。
 次女の誕生日だが、孫の誕生日も兼ねたようになった
 長女の婿の実家から
 サザエや牡蠣をいただき
 焼いて食べ、そして今日はいただいたブリを
 刺身にして食べる
 あーこの数日で何キロ体重が増えるのだろうか・・・
posted by カラス at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

訃報

昨日、クリスマスソングの定番「ラストクリスマス」で有名な
ワムのジョージマイケルさん死去の訃報をニュースで聞いた。

そしてそのあと、長年お世話になっているユーザの社長の悲報
また、一人、大事な人が遠くに行ってしまった。

亡くなったのはクリスマスイブだったそうだ
私はそのころ、忘年登山だった
そう言えば、その日は雨模様だったが
虹が二か所に現れた
そしてミゾレが降ってきた
何とも不思議な天気だった
posted by カラス at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

クリスマス

クリスマスがもうやってきた
「もう」と言ったのは、あまりに早い感じがするから
それにあまりクリスマスの雰囲気でない
昔ほど賑やかでない気がする
それほど楽しみではないのは
自分が歳を重ねたせいだろ

一昨日は忘年登山で平尾台に行った
同級生が再就職?でセンターで働いている
少し、羨ましい気がする

そんなこと言うと怒られるかな
posted by カラス at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

ボージョレ解禁

beaujolais.jpg 11月の第三木曜日、今年は17日に
 Beaujolais nouveauの解禁
 予約していたお店に買いに行き
 早速いただく
 日本人好みと言われる若い味
 ん〜
 
 
posted by カラス at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

世界最高峰の国際ヨットレース

161119.jpg アジアで初めて、もちろん日本でも初めての
ヨットレースが福岡で開催された
家内から行きたいとリクエストがあって
それがたまたまBirthday
もう行かないわけにはいかない
と言うことで 電車とバスを乗り継いで
出かけた
日本はソフトバンクチーム
なるほどヤフオクドームの前の海辺で開催ね
さすが
posted by カラス at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

日本山岳遺産

朝刊を見ると
「「嘉穂アルプス」日本山岳遺産に・・・・」とある
ん?日本山岳遺産?
ん?嘉穂アルプス?

どちらも知らない自分はバカ?

良く読むと嘉穂アルプスは古処山・屏山・馬見山のこと
山岳遺産を調べると
「山と渓谷社」が主となり日本山岳遺産基金が設立され
認定されると助成金の拠出や支援が受けられるらしい
認定地は、今まで20ヶ所もないようで
九州は五家荘エリアだけだったようだ
そう言えば 「泉・五家荘登山整備プロジェクト」って
何かで見たな
色々あるなぁ〜
posted by カラス at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

NEWS

「え?トランプ?」
まさかのトランプさん
一体これからどうなるんだろう
驚くことばかりの今日この頃
posted by カラス at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

NEWS

「え?陥没した・・」
朝、社員から「福岡の某局に電話がつながらない。きっと道路陥没の・・・」
と聞き、車のラジオでもやってなかったけどなぁ〜
ニュースを見てびっくり
こりゃ大変だ
おかげでF銀行の記帳もできず、大変な日になった
ま、怪我人がなかったのが幸いだ

ところで我が家のボイラーが壊れて修理不能のため
買い換えた。
MyHomeは、何かとお金がかかる
借金を返し終わるころは建て替えになるかも
posted by カラス at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

地震だ!

ゴーと音が鳴って上下に揺れた
大した揺れではなかったが
2回連続であった

しばらくしてニュースで
震源地はココ北九州だと
ついに北九州も・・・・・

地震対策をしなきゃ
posted by カラス at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

芳香花

IMG_1548.JPG 朝の散歩
 きつい匂いがする
 他の人にとっては良い匂いかもしれない
 私にとっては・・・あまり良い匂いではない
 花は小さく黄色で決してきれいでない
 この匂いで虫を寄せ付けるのであろう
 昔、トイレ(汲取り式)の近くによく植えられていた
 その印象が強く
 私はこの匂いを嗅ぐとトイレを連想してしまう
 でもこの香りは秋の香りである
posted by カラス at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月09日

阿蘇山爆発

阿蘇山が爆発的噴火したとのこと
何と1万メートルを超える噴煙だったそうだから
とんでもない
1980年以来36年ぶりとのことだ
地震からの復興がまた遅れることになるのか
今、周辺は火山灰で覆われているそうだ


posted by カラス at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

台風18号

またしても台風がやってきた
台風に備えて準備したが
結局、少し風が強かっただけで
特に被害もなかった
直撃した地域は
被害が大きかったようだ
今年は台風が多い
posted by カラス at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

まだ暑い

彼岸が過ぎ、涼しくなったと思っていたら
またまた暑い日が続く
しかも雨模様である
まるで梅雨のようだ

今朝の天気予報は「曇り時々晴れ」であったが
山はガスって霧雨のようだが・・・・

夕方になると雨がポツリ
筑豊、筑後では土砂災害の警報まで出た

そしてまたまた台風が接近してくる
posted by カラス at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

彼岸

20160922.jpg 台風16号が去って涼しくなった
 暑さ寒さも彼岸までとは
 良く言ったもんだ
 今日は娘と三人で墓参りに出かけた
 帰りにランチとショッピングに付き合い
 一日過ごした
 今日は雨だったので
 山はお預け
 
posted by カラス at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

雨の連休

IMG_1501.JPG この連休は息子一家が
 やってきて賑やかだった
 雨なので小倉城に連れて行った
 久しぶりだったが
 ずいぶんと面白くなっていた
 小学生以上だと喜ぶだろう
 ついでに庭園も行った
 お姉さんが親切に案内してくれた
 観光客は少ないが もっとPRしても良いかも
 昨夜、息子一家は帰った
 今日は山に行く予定だったが、やっぱり雨だ
 
 
posted by カラス at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

稲刈り

IMG_1498.JPG 今年も無事稲刈りが始まった
 彼岸花も咲いて
 秋の気配だ
 ・・・・・・・・・
 でも昼間は未だ
 蒸し暑い
 もうすぐ彼岸だ
 
posted by カラス at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

台風12号

特に東北、北海道で被害をもたらしたブーメラン台風10号
そのあと九州を直撃するはずの12号
先週金曜日は、対策準備をして
土曜日は自宅でおとなしく仕事
昨日も自宅でおとなしく
でも雨もほとんど降らなくて
山に行けたかも
それでも昨夜はシャッターを閉め
強風対策を再度したが・・・・・
今朝少し風が強く雨も降っていたが
いつ台風が通過したのか
気が付かなかった
3日間、気をもんだが、幸い被害はなかったので良しとしよう
posted by カラス at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

台風

IMG_1488.JPG 一作日から雨だ
 アタック山の会の8月山行は、ルートの変更をした
 それでも沢の渡渉はロープをかけないと危険だった。
 それにしても涼しくなった
 台風の影響だろうか
 レモンの実はひとつだけだけど
 ずいぶんと大きくなった
posted by カラス at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

マイナス0.5ゲーム差?

リオ五輪で浮かれているうちに あれよあれよと日ハムがホークスに迫ってきた
今朝の新聞を見て順位が入れ替わっていると思ったら
「−0.5」差で未だ首位だった
何だ!? マイナス?
よくわからないが勝率でそうなるらしい
背水の陣である
今日は絶対勝たなきゃ
posted by カラス at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

スターウォッチング

20160812_1.jpg 娘たちのリクエストで
 ペルセウス座流星群を見るために
 牧ノ戸峠へ出かけた。
 展望台で流れゆく星たちに
 思わず声を出して・・・・・
 それにしても
 夜から朝まで登山者が
 往来してゆくが
 やっぱり星を見に来たのだろうか
posted by カラス at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

山の日

昨日は、初めての山の日
各地で様々な行事があったようだ
祝日法では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているそうだ
今年は特に何も考えてなかったし
猛暑で異常気温だし
家でビールを飲みながら山の特集番組(映画など)を見て過ごした
身体に良いのか、悪いのか・・・わからないなぁ
posted by カラス at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

納涼会と歓迎会

20160809.jpg 猛暑日が続く
 リオも 日本人の活躍で熱い
 暑いときは、ビアガーデンが良い
 と言ってもエアコンの効いている部屋から
 テラスを眺めながら
 皆で乾杯!
 食べ放題、飲み放題と言っても
 そんなに飲み食いできなくなった
 あっという間の時間だったが
 楽しい時間を過ごせた
 山仲間は、やっぱりいいね
posted by カラス at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

京都

IMG_1461.JPG 12日(月)-13日(火)と仕事で京都
 観光する時間はないので京都駅を少しうろついた
 でかい・・・の一言
 それと外人さんがやたらに多い
 そう言えば宿泊したホテルも外人さんばかりだった
 
 久しぶりに京都に在住の友人にも会って
 二日間の出張を終えた
 
posted by カラス at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月10日

雨のち選挙

梅雨らしいと言えば梅雨らしい
先週末は息子一家がやってきた
幸いその日は、強い雨だったので山歩きは諦めがついた
息子一家が帰った後は、嵐が去ったように
静かになった
そして昨日も雨、今日は曇りだが
山は雲に覆われて見えない
きっと雨が降っているんだろう
今日は選挙
投票に行かなくちゃ


posted by カラス at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

父の日

IMG_1434.JPG 一昨日、娘夫婦がやってきて
 父の日とのことで
 高そうなワインをいただいた。
 せっかく来たので
 家内は御馳走を食べさせなきゃと
 高級な牛肉を買って・・・・・・
 ま、こうやって家族が集まるのは
 良いことだ。
 今日は大雨、北九州地方は土砂災害で
 避難準備の「初動警戒体制」を発令された。
 今夜は眠れそうにない。

 
posted by カラス at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月06日

雨雨

このところ週末が雨
もう二週間も山に行けてない
雨でも歩けるが、なかなかその気にはなれない
湿気のせいもあって体が錆びついてきたようだ
posted by カラス at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月29日

阿蘇へ

IMG_1417.JPG 一昨日、仕事で阿蘇は高森まで
 行ってきた。
 阿蘇大橋がないので
 高速を使わず、耶馬渓から
 小国を通って真っすぐに
 南下した。
 道路は片側通行が何ケ所かあったが
 普通に通れた。
 幸い、客先の建物も
 ほとんど傷んではいなかった
 根子岳はかなり崩れたらしい
posted by カラス at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

送別会

IMG_1412.JPG 一昨日、長年勤めてくれた社員の
 送別会をした。
 寂しくなるが仕方ない。
 また、復帰してくれることを祈って・・・・・・
 
 後輩の店を予約し、七輪を囲って盛り上がる
posted by カラス at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

Windows10に勝手に・・・・

数日前から勝手にWindows10になったと電話が鳴り続けている
パソコンを扱っている会社は、おそらく日本中(もしかして世界中)同じ状況だろう
無償アップグレードで喜ぶ人も多いことだろうが
法人で使用しているユーザにとっては日々の仕事に支障をきたすこともある
実際に業務が一時停止したユーザもいた
これだけシェアをもつと影響力はとんでもない
文句を言いたいところだが・・・・・どこの誰に????

企業はユーザのことを第一に考えるべきと思う
こんなことが許されてよいはずがない
ネット社会の恐ろしさを感じた出来事だ


posted by カラス at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

ピアノリサイタル

今年も昨夜無事ピアノリサイタルが行われた。
いつも会う人、たまに会う人、久しぶりに会う人・・・・
回りまわった縁だったり・・・
ピアノを聴きにきたのだけど
再会の場でもあるんだな
また、来年もよろしく
posted by カラス at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月09日

老化現象

マダマダ若いと思っていたが、腰痛は老朽化と言われ、頭髪も加齢のため薄くなり
さらに目も加齢が原因の飛蚊症と診断された。
受け入れるしかないが、いつもでも健康でいたい。
posted by カラス at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

カラスのGW

IMG_1396.JPG 熊本には、親戚や多くの友人と知人がいる。
 とりあえず、私にできることをできるだけ
 するしかない。
 そして自分に置き換えてそれなりの準備と
 心構えが必要だと思う。
 さて 私のGWはそんな気持ちの中、29日
 昭和の日は英彦山を歩き、
 翌日は仕事で1日は同窓会、そして2日は月
 末処理で夜間まで仕事。
 ようやく3日連続で休みだが、長男一家がやってきて
 賑やかな3日間を過ごす。
 と言うわけで山に行くことはなかった。
 
posted by カラス at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

眠れない二夜

一昨日の14日の夜、博多で会合後の懇親会で盛り上がっている時に大きく揺れた。
新幹線は止まり、ソニックに乗り込むが、なかなか発車しない。
ようやく発車したと思ったら途中で止まる。普通電車並みの時間をかけ、目的の
駅に着く。無事自宅に帰り着くが、いつでも避難できるように準備して寝る。
そして昨夜は、何度も携帯の地震速報が鳴って目を覚ます。
今朝、被害がさらに広がったことがわかる。
家の倒壊、道路の崩落・・・・阿蘇大橋が無くなっているのには驚いた。
市内に住む友人は部屋はぐちゃぐちゃで水道も電気も止まっているとのこと。
山歩きの予定はお預けである。
posted by カラス at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

さくら満開

20160401.jpg 桜が満開
 大勢の人が散歩する
 シート敷いて花見する人もいて
 賑やかな貫川である
 今日は何とか天気はもちそうだ
 
 
posted by カラス at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

さくら

20160330.jpg 貫川の桜の開花は
 他所より遅いが
 そろそろ今週末くらい
 満開になるかもしれない
 今朝は、三分咲きくらいかな
posted by カラス at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記