2015年11月26日

寒波襲来

昨日までは、とても11月には思えないほど暖かかったが
今日は急に冷え込んだ
しかも夕方から風が強い
外に出ると体感温度はぐっと下がり
震えが止まらないほどだ
明日は雪かも
posted by カラス at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月19日

ヌーボ解禁

IMG_1053.JPG 今日は大切な人の誕生日である
 ヌーボの解禁日でもあるので
 お祝いに
 でもフランスの出来事を思うと
 乾杯とはいかないなぁ

posted by カラス at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月16日

PC移行大作戦

IMG_1051.JPG  パソコンの法定耐用年数は4年である
 仕事で使うパソコンは5年から6年が寿命だ
 私の主たるパソコンはすでに10年目を迎える
 途中でディスクを入れ替えたりしたので
 よくもっている
 もうそろそろ最新のものにしないと
 いつ故障してもおかしくない
 と言うことでまたまた部品を購入し、
 組み立てることに
 ソフトもデータも種類がたくさんあって組立る時間よりも
 移行する時間のほうがかかりそうだ
posted by カラス at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

悲しい出来事

ほんの2日前に
パリに1週間滞在し帰国した方と話しをしたばかりだ
その人も
数日ずれていれば大惨事に巻き込まれていたかもしれない
こんなことがあっていいのだろうか

posted by カラス at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

mont-bellイベント

20151112.jpg
 mont-bellのイベントに参加した 
 C.W.ニコルさんの話を一度聞いてみたかった
 代表の辰野会長の話も刺激になった
 他人の話を聞くことは過去何度もあったが
 今回はちょっと違った感じだ
 
 

posted by カラス at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

ソウシチョウ

賑やかな鳥のさえずり
未だ夢の中だろうか・・・・
ふと目を開けるともうずいぶんと明るくなっている
窓は閉め切っているのに鳥の鳴く声が聞こえる
窓を開けると賑やかな聞き覚えのある鳴き声が飛び込んできた
そうだ、ソウシチョウの鳴き声である
山から降りてきたんだな
隣の割と大きな木が、台風で倒れかけて
我が家にくっついているが、その木に数羽のソウシチョウがいる
庭に出ると1羽が死んでいた
他の仲間が居座っていたのはそのためか
一旦、家に上がり、しばらくして死んだ鳥を片付けようと
再び庭に出るとその姿はなかった
そして仲間もいなくなっていた
カラスの仕業か・・・・・
ソウシチョウは外来種で日本の侵略的外来種ワースト100に入っているそうだ

posted by カラス at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記