2017年10月14日

今日も明日も仕事

IMG_1942.JPG 今月は行事がたくさんあって忙しい
 孫の運動会にも誘われたが
 残念だが行けない。
 日曜日も仕事
 そんな中 今日は記念日
posted by カラス at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

イタチ?

IMG_1939.JPG 朝の散歩で民家から川へと
 走り去るイタチ(テンかも)を見かけた。
 一見、可愛い動物だが、結構狂暴らしい
 それに民家に住み着くらしい
 そうなると天井裏がうるさかったり
 異臭がしたり
 ダニが出たり・・・・・ 
 と厄介なことだ
 異臭と言えば、キンモクセイが咲き始めた
 一般的には良い香りだが
 私にとっては昔の便所を思い出させる嫌な匂いだ
 ともかくキンモクセイが開花する季節となった。
 秋はやってきたのに昼間は29度
 未だTシャツ1枚で過ごせる
 
posted by カラス at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

未だ暑い

20171009.jpg かなり涼しくなったと思っていたが
 気温はそうでもないが
 蒸し暑い
 朝は、霧で覆われて湿度が高いのか
 昨日は山の会で釈迦岳・御前岳を歩いた
 標高が高いので割と涼しかった
 今日は平尾台にナンバンギセルを
 見に行った
 暑かった
posted by カラス at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

台風去って

20170918.jpg 台風は各地で爪跡を残したが
 幸い、北九州地方は風も雨も大したことなく
 無事通過してくれた
 我が家では、土曜日の夕方から
 娘夫婦が遊びにきていて
 台風なのでどこへも出かけられず
 家の中で過ごす
 今朝は青空が見える
 長めの散歩で山行は諦める
 
posted by カラス at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

雨の連休

ホークス、リーグ優勝、おめでとう!!

週末に何とも明るい話題だ
台風でこの連休も山に行けそうにない
そんな暗い気持ちを吹き飛ばししてくれた

農家の人たちは、大変だ
稲刈りを早く済ませないと


posted by カラス at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月01日

秋の気配

IMG_1908.JPG 連日30度を超す日が続いたが
 朝は、かなり涼しくなってきた
 9月になった今日は、少々肌寒い朝を迎えた
 稲も実り
 酷暑もようやく終わりかな
 あっと言う間に9月であるが
 春は短く、
 夏は長かったような
 気がする
posted by カラス at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

山の日に山に行けない

20170811.jpg  
 文句を言うわけではないが、お盆の時期に「山の日」を
 制定しても 里帰りする家族がいれば、山に行けない
 そんな人は多いのではないだろうか
 それにアルプスなどの標高の高い山ならともかく
 1000m以下では、やっぱり暑いし・・・・


  
20170812.jpg
  ま、山の日だからと言って山に登らなきゃいけないわけ
 ではないので
 今年も孫たちと過ごす
 気を使って息子夫婦からは都農(宮崎)のワイン
 娘夫婦からは、杉能舎(糸島)の地ビールと
 親父が喜ぶものをお土産に持ってきた
 おかげで体重も増え、腹が出てしまった
 運動しなきゃ・・・・・・・
 
posted by カラス at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

南アルプス山行

1707015.jpg 念願の北岳に登頂した
 何度も計画し、ようやく実現できた
 メインの日は、雨だったたが
 最終日に晴れてくれて
 北岳頂上からの眺望は最高だった
 単独山行だったが、出会いもあった
 楽しい山旅であった
 下山は三連休の初日とあって
 登山者が続々と登って来る
 大行列である
 一つの布団に2人以上かもしれないぁ
 平日に来れてよかったと留守番してくれた皆に感謝
 それにしても山のビールは最高だ!
 
 
posted by カラス at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

大雨特別警報

IMG_1820.JPG 2017/07/07/05:37









IMG_1837.JPG 2017/07/08/07:22

貫川も結構ヤバかった
posted by カラス at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

大雨特別警報

気象庁は「大雨特別警報・・・・これまで経験のない大雨・・・」
と昨日発表があり、あれよあれよと言う間に大災害となってしまった。

特にテレビに映った朝倉市は、とんでもない状況だ。
お世話になっている方もいらっしゃって無事を祈る。

北九州も過去何度も水害があったが、水の力、自然の力には
太刀打ちできない。
posted by カラス at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記